プロフィール

julimama2008

Author:julimama2008
ようこそ!!親バカブログへ!
2009年5月20日生まれのポメラニアン・蘭の成長ブログです。

最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ

スポンサーサイト


大変です!!

我が家の大事件です!!
少し前から、蘭ちゃんが何度か左の後ろ脚を
ピョコっと曲げて立ってる事がありました。
でも何秒かしたらすぐ下におろして普通に歩いたり
走ったりしていました。
全く痛がる様子はないのです。
でも気になるので土曜日に病院に連れて行ったところ・・・
膝蓋骨脱臼と診断されてしまいました

574.jpg

先天的なものらしく、溝が浅くて動くたびに脱臼してるらしいです。
でも伸ばすとハマって、蘭の場合は、痛みはないようなのですが
おそらく、違和感があった時に足をあげているのではないかと・・・
しかも、右の後ろ脚もなってるそうです!!
レベルが4まであって、左は、今の所、2と3の間くらいだそうです

589.jpg

蘭ちゃん、どうなるんでしょうね

治すには手術以外ないそうなのですが
今はまだ普通に走ってるので、全くする気はありません。
爺やと話し合った結果、しばらく経過観察という結論になりました。

2本足でピョンピョン飛ぶ事が多いので
なるべく飛ばせないように注意しています。

585.jpg

病院の先生は、いいって言ったし、
走るな!っていっても蘭ちゃん走るよね~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

コメント

あらっ!?
蘭ちゃん大丈夫!?
痛みがないのがまだ救いですね。
昨日お散歩で 同じ病気のポメちゃんに偶然会いました。
やっぱり先天的で 手術をしたらすっかり良くなったそうです。
普通にお散歩もできるし 普通に走ることも出来るそうです。

蘭ちゃん 走るの我慢できないよね~^^
お大事にしてくださいね!!

蘭ちゃんもですかー!!
みかんとまったく同じです!!(^-^)
でも、みかんは普通に散歩も行きますし、
ランでも走りますよ!!笑

グレードがあがって、もう手術しないと駄目!!となったときにすればいいと思っています。
今は日常生活にまったく影響はありませんから。
それに、以前よりも外れにくくなってる気がします。
筋肉が付いたからかな??

私も言われたときは相当ショックを受けましたが、
逆内臓とか、日常生活に影響のある病気じゃなくてよかったのでは?と思い、たちなおりました☆

蘭ちゃん 大丈夫ですか?
先天的ですか・・・・
愛華ちゃんも杏ちゃんも大丈夫かな?
ちょっと心配になってきました

蘭ちゃん 無理しないでね
ランボー もほどほどにしてねv-421

ポメラニアンの運命とも言われる病ですよね。
跳ねるな!ったて、難しいと思います。

実はミルクもココアもそうなんですよ。
ミルクはもっと幼い頃に症状がでましたが、今は筋肉マンになったのか、大丈夫です。
ココア、重たいからなのか、1歳過ぎから頻繁になります。何にもしてないのに、急に右後ろ足を上げてます。
シュガーもそうでした。

余談かもしれませんが、島兄ちゃんもこれで、高2の時に手術しました。

ココアも経過観察してます。お互い頑張りましょう=!

ぽむmamaさんへ

やっぱり、ポメには多い病気なんですね~。
今の所、全く痛がらず、普通に走ってるので
まだ手術には踏み切れません。
かなり溝が浅いらしく、歩くたびに、はずれるくらい
らしいのですが、見た目、ぜんぜんわからないのです。
また、歩くのがおかしくなったら、考えようと思います。

あきさんへ

えっ!!みかんサンもですか!!
うちも、自宅のドッグラン(笑)では激走しています。
かなり溝が浅くて、歩くたびに、はずれてるらしい
のですが、全くそんな様子は見せません。
グレードも中間くらいですが、歩き方がおかしくなったり
走れなくなったら、また考えようと思います。
まだ今の所は、手術なんて、考えられません(涙)
また、何か注意する事があったら教えてくださいネ。

くうちゃんさんへ

ご心配をおかけして、すみませんv-356
でも全く、今の所、元気に走り回っています。
愛華ちゃんや杏ちゃんももしかしたら・・・かもしれませんが
足をあげたりするので、わかると思います。
ピョンピョン跳ぶのだけは、やらせないように注意しています。

みるここさんへ

ミルクちゃん、ココアちゃんもですか!!
シュガーちゃんも!(そしてお兄ちゃんも!)
やっぱり、ポメには多い病気なんですね。
うちの場合は、かなり溝が浅くて、歩くたびに外れてるらしいです。
そんなそぶりは全く見せませんけど・・・
ピョンピョン跳んだ後、足をあげる事が多いので
病気がわかってからは、跳ぶのを必死で阻止しています(汗)
またいろいろ教えてくださいネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変でしたね!心配でしょう・・
ポメは足が弱いって聞きますもんね涙
私もジャンプしたりするとドキドキします。
元気そうなので、一安心です^^
このまま、現状維持でいければいいですよね!!
きっと大丈夫♪

鍵コメさんへ

お久しぶりです~。ポチありがとうございます。
そして、大変ありがたいアドバイスまでv-10
とっても参考になりました。
さっそく購入して飲ませてみようと思います。
ただ経過観察だけではなく、いろんなケアをしないとダメですよね。
本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。また教えてくださいね。

鍵コメさんへ

ビックリしました。小さい時に手術したんですね。
頑張ったんですね。えらいわぁ。
やっぱり小型犬は、この病気多いんですね。
けっこう、みんなこの病気をもっていてビックリしました。
それでもみんな元気に暮らしてるんですよね。
フローリングやソファなども気をつけないといけませんね。
治る事はないですが、このまま維持できるように
皆様のアドバイスを参考にしながら頑張ります!!

nunoさんへ

歩くたびに脱臼してるって聞いた時はビックリしましたが
結構、みなさん、この病気を持っていた事にもビックリしました。
小型犬には多いんですね。
できれば、このまま出来るだけ長く維持できるように
気をつけたいと思います。
でもすぐピョンピョン跳んだりジャンプしたりするので
ヒヤヒヤします。

蘭ちゃ~ん!
ロッキーも全く同じなんですよ!!
右後ろ足をあげて走ることが多いので、
病院でレントゲンを撮ったら、先天的と診断されました
もう、一年以上前のことですが、当時は、同じ病気で手術した方のブログを
読みまくりました...
あの細い足の毛を全部剃って、手術するんですよね…
かなり落ち込みました…
でも、毎日、グルコサミンを食べさせて、太らせないことに気をつけて
経過観察することにしました
最近も、海を走る時に片足になることが、時々ありますが、
とても元気だし、不自由はしていないので(´▽`) ホッ です
お互い、爆弾はかかえていますが、一生上手に付き合って、
手術だけは避けたいですよね!!
頑張りましょうd(@^∇゚)/ファイトッ♪

アザミの花さんへ

えーーー!!あの元気印のロッキー君もですか!!
みんな元気に走っててわかりません。
やっぱり、サプリは効果があるんですネ。
グルコサミンさっそく飲ませますよ~。
私も飲んだ方がいいかも(笑)
あの細いかわいい足を手術するのは今はちょっと考えられません。
爺やは、蘭を一人で入院させる事がまず耐えられないらしいです。
万が一、そんな事があったら、自分も一緒に泊まると言い張ってますv-411

大変じゃ~ね!!!

スタローンどころじゃないわあねxxx

蘭ちゃん おとなしく・・・は無理じゃもんね(T_T)

お大事にねm(_ _)m

みきみきみ~ちゃんへ

そうなんよ~v-406
でも全く痛そうじゃないんよ~。
筋肉ムキムキにして(スタローンのように)
グルコサミンを飲ませて、太らせんようにして
現状維持で、頑張るよv-91

蘭ちゃんそんな持病をかかえてたんですねv-12
ぴょんぴょんしたり二本足で歩いたりは
日常茶飯事ですもんね~
痛みがないのが幸いですねe-2
症状が悪化しないよう祈ってますv-218

 
 こんばんはー!

 蘭ちゃん、一大事ですね、、

 しばらくは、レディーに なって おしとやかにしましよょうね、、
 なんて、無理かぁ、、無理だよねぇ、、

 うちのマロンは 気温が高いとき 興奮しすぎて 足が変に なってしまうの、、
 もう、死んでしまうかと 思う位のよだれ、、足は 硬直したまま、、
 病院では 解らないって 言っていたけど、、 

 蘭ちゃんも 
 蘭ちゃんママも、頑張ってくださいね、、

えつりんさんへ

もう、ビックリですよ~。
こんなに元気に暴れてるのに・・・
これからは、要注意ですよ!!
跳ばせないように、すぐ抱っこしたりしてますが
なんせ、動きが素早くてなかなか捕まりませんv-12
でも。なるべく現状維持できるように頑張ります!

ランマロンままさんへ

ホント、我が家の一大事ですよー!!
でも、けっこう皆さん、この病気をかかえていてビックリです。
さっそく関節のサプリなど購入しました。
何でも、いいって言われた事は実行して
現状維持を続けたいと思います。
なかなかレディにはなってくれないけど
出来るだけ、跳ばせないように注意したいと思います。
マロンくんも、興奮しすぎないように気をつけてくださいネ。
非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

